活動の様子


夢をもち
目標を掲げ
成し遂げる努力を続けよう

                  

活動の様子

2024/1/19

1年生スキー宿泊学習

1年生が、スキー宿泊学習で新潟県南魚沼市のムイカスノーリゾートに行っています1日目のスキー講習を頑張っています。


2024/1/9

「3学期始業式」のようす

 3学期が始まりました。式では、代表の生徒より、3学期の抱負と今後への決意について発表がありました。2学期の終業式同様、全校で校歌を歌いました。

2023/12/22

「2学期終業式」のようす

 2学期が終了しました。終業式では、代表の生徒より、2学期の反省と今後への決意について発表がありました。また、式の中で、久しぶりに校歌を全校で歌いました。2学期を振り返り、また今年1年を振り返って、新たな年に向けてまた新たな決意を持って臨んでください。保護者並びに地域のみなさまには大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2023/12/21

縦割り清掃

 昨年度、3学期の大掃除の時に1・2年生で実施した縦割り清掃活動を、今年度は、12/19から12/21の3日間、全学年で実施しました。(3日目は大掃除)1年生・2年生・3年生の混合班を編制して、清掃を行うものです。どの清掃場所も3年生を中心にしっかり取り組んでいました。

2023/11/17

ブラジル日本語教育センターとの交流会

 昨年度まで本校に勤務されていた先生が、今年度より青年海外協力隊として、ブラジルの日本語教育センターに派遣されています。その先生からの呼びかけで、11月17日(金)に、ブラジルの生徒との交流会をオンラインで行いました。本校からは、新旧生徒会本部から10名が参加しました。日本の学校生活について本校の生徒よりプレゼンを行い、グループに分かれて交流会を行いました。ブラジルの生徒と日本語を使って話をしました。短い時間でしたが、生徒にとってとても貴重な体験となりました。


2023/11/8

合唱祭のようす

 11月8日(水)に、インフルエンザの流行により、延期されていた合唱祭が開催されました。延期したため、会場は本校の体育館になりましたが、どの学年も素晴らしい発表でした。当日、参観していただい来賓の方、保護者のみなさま、あたたかい拍手をありがとうございました。



2023/11/7

学校巡回公演(日本フィルハーモニー交響楽団)

 11月7日(火)に日本フィルハーモニー交響楽団による学校巡回公演が開催されました。ベートーベンの「運命」など有名な曲やソプラノ歌手の独唱や生徒による指揮者体験、そして、今回の公演のために特別にアレンジされたオーケストラによる校歌の演奏がありました。


2023/10/24

オーケストラ団員によるワークショップ

 11月7日(火)に日本フィルハーモニー交響楽団による学校巡回講演が開催されます。その事前ワークショップとして、バイオリン奏者と打楽器奏者の方にお越しいただきました。バイオリンや学校にある打楽器の楽器紹介やバイオリン・マリンバの演奏を聴きました。さらに全員参加で手拍子によるリズム体験をしました。本番のオーケストラによる演奏がとても楽しみです。


2023/10/22

PTA緑化活動

10月22日(日)に、PTA環境対策委員のみなさんや本部役員の方をはじめ多く方に参加していただき、校庭脇の芝生の草刈りや植え込みの除草と、体育館前のプランターや職員室前の花壇に花を植えていただきました。校内がきれいになり、ありががとうございました。

2023/10/20

小学生合唱練習見学(小中一貫教育)

 10月20日(金)に唐沢小・竹間沢小の6年生が、中学生の合唱練習のようすを見学に来ました。この日は、中学2年生の合唱祭リハーサルのようすを見てもらいました。


2023/10/20

合唱祭に向けて

 10月31日(火)の合唱祭に向けて、各クラスでの練習が本格的に本格的になってきました。各階の教室や廊下から美しい歌声が響いています。本番での発表を楽しみにしています。


2023/10/18

県駅伝入間郡予選会

 10月18日(水)に川越運動公園で県駅伝入間郡予選会が開催されました。夏の暑い時期より練習を開始し、この日のために準備をしてきたメンバーを代表し、さらに三芳東中学校を代表して、選手全員がしっかりと襷(たすき)をつなぎました。また、選手として出場できなかった生徒も、選手に精一杯の声援を送ってくれました。県大会出場は叶いませんでしたが、結果は、男子が2位、女子が4位でした。


2023/8/28

2学期始業式のようす

 8月25日(金)に2学期がスタートしました。始業式は、暑さ対策のためオンラインで実施しました。各学年、そら・かぜ学級、生徒会の代表の生徒が、2学期に向けて抱負を発表してくれました。実りある学期になるよう頑張ってください。。


2023/7/7

英語コーナーの紹介

 ALTの先生が、時期に合わせて、毎回、嗜好を凝らした掲示物を作ってくれています。場所は、2階の相談室前の掲示板です。みなさんが、英語を身近なものに感じてくれるといいです。



2023/7/7

七夕飾り~星に願いを~

 校内で七夕飾りしました。各々が短冊に願いを書いて飾りました。みなさんの願いが叶いますように。笹(竹)は、近隣の農家さんからいただきました。ご協力ありがとうごいました。




2023/7/6

生活委員会・あいさつ運動

 生活委員会の取り組みとして、7/6(木)からあいさつ運動を行っています。委員のみなさんの元気な声が校門から聞こえてきます。黄色い手袋をしてハイタッチをしながら、あいさつを交わしています。生活委員のみなさんありがとうございます。




2023/6/9

生徒総会

 コロナ禍では、オンラインで行ってきましたが、3年ぶりに体育館で全校生徒が一堂に会して開催することができました。各クラスから質問や意見が出され、質問に対してしっかりと回答するようすが見られました。生徒総会の企画・運営に当たってくれた生徒のみなさんありがとうございました。



2023/6/13

生徒朝会(壮行会)

 6/15(木)から行われる運動部活動の大会(入間東部大会)に向けて、生徒会本部が企画運営をして、壮行会を行いました。生徒会からの話に続いて、各部からの決意発表を行い、部長を中心に「いっけーいけいけ〇〇部」のかけ声を受け、生徒全員もかけ声と手拍子で応え、盛り上げました。大会での活躍を期待しています。





2023/6/9

生徒総会

 コロナ禍では、オンラインで行ってきましたが、3年ぶりに体育館で全校生徒が一堂に会して開催することができました。各クラスから質問や意見が出され、質問に対してしっかりと回答するようすが見られました。生徒総会の企画・運営に当たってくれた生徒のみなさんありがとうございました。



2023/5/22


体育祭準備(パネル作成・団練習のようす)


5/27(土)の体育祭に向けて、各クラス・学年・団での取り組みが行われています。実行委員やクラスの担当、各団の応援団など、生徒たちががんばっています。きっと素晴らしい体育祭になるでしょう。今からとても楽しみです。





2023/5/21

PTA緑化活動

PTA環境対策委員のみなさんや本部役員の方をはじめ多く方に参加していただき、プランターや花壇に花を植えていただきました。体育祭にむけて校内がきれいになりました。ありががとうございました。



              

2023/5/10


保健委員会(熱中症予防講習会)


薬剤師さんの紹介で、大塚製薬の方を講師にお招きして、熱中症の予防についてお話をしていただきました。先生の話に真剣に耳を傾けていました。今回の講習会の内容について、全校生徒に向けて発信してほしいと思います。




          

2023/5/10


そらかぜファーム(野菜の苗を植えました)


そらかぜファーム応援団の方にご協力をいただき、そらかぜ学級で、きゅうり・トマト・なすの苗を植えました。たくさん実って収穫できるのを楽しみに、水やりなど作物のお世話をがんばっていきましょう。




          

2023/5/10


生徒朝会


3年ぶりに体育館で全校生徒がそろって生徒朝会が開催されました。今回の生徒朝会は、中間テストを前に、生徒会本部のみなさんが、テスト勉強の大切さについて、寸劇で面白おかしく伝えてくれました。




          

                  

2023/4/13


新入生オリエンテーション


学校生活や委員会活動について、生徒会本部が、わかりやすいプレゼンを行ってくれました。そして、部活動ごとに工夫を凝らした発表で活動のようすを紹介してくれました。




              


2023/4/12

新入生歓迎会

3年ぶりに新入生と在校生が対面で、実施することができました。3年生を中心とした応援団がリードして、2、3年生から新入生へエールを送り、在校生から歓迎の言葉と歓迎の歌として「ケサラ」を贈りました。




              

2023/4/10

入学式・始業式

 第47回入学式が行われました。今年度は、3年ぶりに在校生も参加し、全校で実施することができました。2、3年生のみなさんは、あたたかい拍手と校歌斉唱で、新入生を迎えてくれました。1年生は、少し緊張していましたが、呼名に対してしっかりと返事をし、これからの中学校生活を頑張っていこうという想いが伝わってきました。



2023/4/7

準備登校

新入生を迎えるために、2、3年生が校舎内をきれいに清掃し、3年生が体育館の会場準備を行ってくれました。どの生徒も、自ら進んで取り組んでいる様子がうかがえました。




              

2023/4/3

歓迎セレモニー

生徒会本部と吹奏楽部のみなさんが中心となって、新しく来られた先生方(教職員)をお迎えするために、歓迎のセレモニー行ってくれました。吹奏楽部が演奏で迎え、生徒会本部より歓迎のことばを送りました。

 
             

2023/2/25

PTA緑化活動

PTA環境対策委員のみなさんと本部役員の方が参加していただき、プランターや花壇に花を植えていただきました。卒業式にむけて校内がきれいになりました。ありががとうございました。



              

2023/2/24

小学校出前授業

小中一貫教育の取組として、中学校の先生が小学校に赴いて、授業を行いました。また、3年生の代表者が、中学校生活のようすについて説明も行いました。4月からの中学校生活のスムーズなスタートのために役立てばいいと追います。




               

2023/2/17

1年生 命の学習

命の学習の1時間目を行いました。これから「輝く命~かけがえのないもの~」をテーマに、これから考え学んでいきます。



2023/2/14

三芳町いじめ根絶子供サミット

町内の小中学校をオンラインでつないで、いじめを根絶するために何ができるか!みんなで話し合いました。活発な意見交換できました。



2023/2/5~7

2年生修学旅行

2年生が、2月5日~8日に京都・奈良に修学旅行に行ってきました。有名なお寺や神社を巡ったり、宿舎での友だちとの交流など中学校の良き思い出ができました。



                

     

2023/1/26

2年生救命講習

入間東部消防組合の消防士さんを講師にむかえ、心肺蘇生の方法やAEDの使い方など救命救急の講習会を実施しました。みんな真剣に参加していました。



2023/1/20

1年生スキー宿泊学習

1年生が、スキー宿泊学習で新潟県南魚沼市のムイカスノーリゾートに行っています。晴天の下、スキー講習を頑張っています。



2023/1/10

3学期始業式

令和5年が、スタートしました。3学期の始業式では、代表者が3学期の抱負について発表してくれました。今年もよろしくお願いいたします。



2022/12/14

交通安全教室(スケアードストレイト)

町の自治安心課の企画で、プロのスタントマンの方々をお呼びして、交通安全教室を実施しました。事故の現場を再現したようすを見て、交通ルールを守ることの大切さを体感しました。



               

2022/11/18

環境委員会による花植え(パンジー)

環境委員の生徒による花壇の整備(パンジーの花植え)が行われました。先日、PTAの皆さんが行ってくれた花に加えて、花壇が花でいっぱいになりました。パンジーは、JAいるま野「三芳町緑と土地を守る会」のみなさまから毎年いただいているものです。



   

2022/11/17

「大切な命」2年生人権教育講演会

東京女子医科大学病院の小児科の医師・世川 修先生を講師にお招きして、「大切な命~こども達の戦いと命のドラマ~」というテーマでご講演をいただきました。難病を抱えた患者さんの病気との戦いのドラマを通して、命の大切さについて学びました。世川先生には、お忙しい中、貴重なお話をしていただきありがとうございました。



2022/11/16

朝の落ち葉掃き

朝練習を行っている女子バレーボール部の生徒が、校門前の落ち葉掃きをしてくれています。ありがとうございます。


2022/10/29

PTA環境対策委員会・緑化作業

PTA環境対策委員の皆さまによる花の植替えを行いました。職員玄関の階段のところにも花が植えられてとてもきれいになりました。ありがとうございました。



2022/10/26

PTA成人教育委員会・家庭教育学級「アイシングクッキー体験」

本校の調理室を利用して、PTA家庭教育学級が開催されました。「アイシングクッキー体験」を行いました。多数のご参加ありがとうございました。



2022/10/26

小学生合唱見学

小中一貫教育の事業として、竹間沢小、唐沢小の6年生を本校体育館に招待し、合唱祭の練習の様子を見学してもらいました。



2022/10/05

1年生総合的な学習の時間発表会 テーマ「健康」

1年生で、総合的な学習の時間に調査した内容をもとに行ったクラス発表会で選ばれた代表グループが体育館で発表しました。テーマは「健康」です。




2022/9/28

小学校体育指導

小中一貫教育の取組の一つとして、中学校の保健体育の先生が中心となって、小学校に出かけていって、連合運動会に向けて指導を行いました。小学生の皆さんは、中学校の先生方の指導を真剣に受けていました。




2022/9/28

2年生上級学校訪問発表会

8月の下旬に実施した上級学校訪問で取材した内容等をもとに、グループごとに壁新聞を作成して、総合的な学習の時間に発表会を行いました。どのグループもよくまとめられていました。


2022/9/28

大型電子黒板の導入

2学期より普通教室に大型の電子黒板が導入されました。大画面で見やすく、生徒が興味関心を持って授業に参加しているようす伺えます。タブレットと併用して、生徒の学力向上に努めてまいります。



2022/9/28

駅伝練習

三芳東中駅伝チームが、10/19(水)の駅伝大会に向けて、朝早くから練習に取り組んでいます。県大会を目指して頑張ってください。



2022/9/22

立会演説会

9月15日(木)に生徒会役員選挙の立会演説会と投開票日が行われ、新しい本部役員が決まりました。公約の実現を目指し、三芳東中の発展のために頑張ってください。



2022/9/06

生徒会本部役員選挙 公示

8月26日(金)に生徒会本部役選挙が公示され、選挙活動がスタートしています。立会演説会・投開票日は、9月15日(木)です。



2022/9/02

そらかぜ学級・校外学習

そらかぜ学級で、さいたま新都心にある造幣さいたま博物館に行ってきました。お金のことについてたくさん勉強してきました。



2022/8/25

校舎西側の新しいトイレ

西側トイレの改修工事が終わりました。新しくきれいに生まれ変わりました。大切に使用してください。



2022/8/25

2学期始業式・学活のようす

2学期がスタートしました。始業式は今回もオンラインで行いました。各学年、そらかぜ学級、生徒会の代表者が、2学期の抱負を発表してくれました。




2022/7/20

1学期終業式

1学期の終業式をオンラインで行いました。各学年、そらかぜ学級、生徒会の代表者が、1学期を振り返って発表してくれました。


2022/7/8

そらかぜ学級・親子レク

そらかぜ学級で親子レクを開催しました。親子で陶芸を行い、協力して作品を作っていました。




2022/7/4

2年生校外学習 キッザニア東京

2年生が職場体験の一環でキッザニア東京において体験学習を行いました。様々ある職業体験を自分で選択し活動できました。


            

2022/6/17

そらかぜファームでじゃがいも掘り

そらかぜファームで、唐沢小のさくら組のみなさんとじゃがいも掘りをしました。大収穫でした。御協力をいただきました応援団のみなさんありがとうございました!




2022/6/13

生徒朝会(壮行会)の様子

6/14からの入間東部大会を前に、校庭で壮行会を実施しました。大会での抱負やこれからの活動について部長から決意発表がありました。また、体育祭の応援団長を中心に、「待ってました。」のかけ声を出し、全校生徒で応援を行いました。



                 

2022/5/23

体育祭・結団式の様子

体育祭の色別による結団式が行われました。3年生を中心に応援練習や競技練習を行いました。



              



2022/5/20

2年生 中学校生活の悩みを解決しよう

中学校生活の悩みを解決するために、ブレインストーミングという手法を取り入れて、グループになって、クラスのみんなで話し合いました。



2022/5/19

体育祭準備

クラスごとに、応援パネルの作成など、体育祭の準備が始まっています。各クラスの応援席をきれいに飾ってくれるでしょう。



2022/5/15

PTA緑化活動

PTA環境対策委員の皆様による除草作業と花植えが行われました。体育祭を前に、花壇や校庭をきれいにしていただきました。



2022/5/13

生徒総会

今年度も感染予防の観点から、オンラインで生徒総会を開催しました。各クラスから様々な質問や意見が出されました。



2022/5/11

そらかぜ学級・食育指導

給食センターの栄養教諭の先生を講師にお招きして、朝ごはんの大切さについて学びました。



2022/2/21

そらかぜファーム応援団

プールわきにある「そらかぜファーム(学校ファーム)」の整備に、今年度よりボランティアの方にお手伝いをいただくことになりました。学校運営協議会を通してお声かけさせていただいたところ、3名の方に御協力をいただけることになりました。それかぜファーム応援団としてよろしくお願いいたします。



2022/2/18

1年生 「自画像を描こう」

1年生は、美術で自画像を描く授業を行っています。それぞれが、思い思いに特徴をとらえて、真剣に描いていました。




2022/2/18

3年生 「箏でさくらさくらを合奏しよう」

3年生は今日が教科の授業としては、最後となります。音楽では、卒業し、それぞれの進路へ進んでいく3年生に向けて、コロナ禍の中、音楽という授業の特性上、いろいろな制約があり、難しい面もある中、一生懸命に取り組んだ生徒達へ、励ましの言葉がありました。進路によっては、人生最後の音楽になるかもしれないという言葉を生徒たちは真剣に受け止めていました。来週は、いよいよ県立高校入試です。進路に向けてラストスパートです。頑張れ3年生!



2022/2/18

1年生 「小さな命の重さを感じ取ろう」

1年生が命の授業において、妊婦体験を行いました。体験を通して、お母さんの大変さを知り、また自分のかけがえのない命について考えました。



2022/2/17

1年生 「輝く命~かけがえのないもの~」

1年生で、総合的な学習の時間を使って、命の学習を行っています。今回は、「命について考えよう」ということで、体育館で先生方から命について、自身の経験やニュースから貴重なお話を聞きました。また、保健委員のみなさんが、パワーポイントを使って、命に関するアンケート結果を発表したり、音楽や映像をバックに、詩の朗読などを行ったりしました。



2021/12/17

そら・かぜ組 1年生 歯科保健指導

そら組かぜ組・1年生に向けた保健指導が歯科衛生士さんを講師に招いて行われました。歯科衛生に関する正しい知識を学びました。


2021/12/16

3年生音楽「ギターにチャレンジしよう」

音楽では、今ギターに取り組んでいます。きれいな音色が音楽室から聴こえてきます。



2021/12/15

部活動紹介⑬ 女子バスケットボール部

女子バスケットボール部は現在1年生3人、2年生5人、合計8人で活動しています。 この日は男子バスケットボール部と練習試合を行いました。県大会目指して頑張って練習をしています。(顧問より)



2021/12/13

2学年技術科「ラジオ製作を通してエネルギー交換を学ぶ」

2学年技術科の授業では今、ラジオ製作を通してエネルギー交換を学ぶ学習を行っています。生徒たちは、慣れないはんだ付け作業に一生懸命取り組んでいます。




2021/12/15

第3回学校運営協議会

第3回学校運営協議会が開催されました。制服をテーマに熟議を行いました。貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営にいかしていきたいと思います。また、2学期の教育活動について報告させていただきました。



2021/12/13

そら・かぜ学級 販売学習

自立活動や学活の授業で制作した小物を職員室にて、販売しました。お金のやりとりやお釣りの勉強になりました。



2021/12/9

福祉委員会による古本回収

福祉委員会による古本回収が行われています。小説、漫画、雑誌、辞書等、種類は問わず古本を回収し、寄付しています。12/10(金)まで活動しますので、ご協力お願いします。



2021/12/8

修学旅行実行委員会

修学旅行スローガンが「全力で楽しみ 全力で学び 未来へ踏み出す第一歩にしよう」に決まりました。修学旅行に向けて実行委員の生徒が連日頑張っています。


 

2021/12/7

家庭科部実習「肉まん作り」

家庭科部が「肉まん作り」の調理実習を行いました。おいしそうな肉まんが蒸しあがりました。



                  

2021/12/6

部活動紹介⑫ 女子テニス部

女子テニス部は現在1年生4人、2年生11人、合計15人で活動しています。1月に学年別の大会に向けて練習を頑張っています。(顧問より)



2021/12/3

1年生美術「一枚の板から発想をふくらませて」

1年美術では今、一枚の板から発想をふくらませて、電動糸ノコギリ、彫刻刀、絵の具を使い、それぞれの思いを、それぞれの形や色で創作しています。完成が楽しみです。




2021/12/2

道徳研究授業「言葉の向こうに」

本日、3年3組にて道徳研究授業が3年3組にて行われ、町内の道徳担当の先生が集まり、授業を見学し、その後、授業について研究協議会を行いました。授業では、校長先生も参加し、自身の経験を話される場面もあり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。




2021/12/1

スキー教室 レンタルサイズ合わせ

本日、体育館で1月に実施される予定の1学年スキー教室に向けてレンタル靴やウェアのサイズ合わせが行われました。今年の積雪状況が気になるところです。



2021/11/30

部活動紹介⑪ 美術部

美術部は現在1年生8人、2年生9人、合計17人で活動しています。正門横に設置してある月の掲示物の制作や、各種コンクールに参加したりしています。(顧問より)




2021/11/29

小中合同あいさつ運動

本日より唐沢小学校、竹間沢小学校、三芳東中学校の児童生徒による小中合同あいさつ運動が始まりました。小中学生の元気で気持ちのよいあいさつの声が聞こえてきました。



                 

2021/11/19

PTA緑化作業(パンジー花植え)

本日、PTA環境対策委員の皆様による花壇の整備(パンジーの花植え)が行われました。かぜ組そら組の生徒も参加し、色とりどりの花で花壇がいっぱいになりました。ありがとうございました。パンジーは、JAいるま野「三芳町緑と土地を守る会」のみなさまから毎年いただいているものです。(一部、PTAで購入。)



                 
                 

2021/11/18

そら組かぜ組 書写「好きな○○を平仮名2文字で書こう」

そら組かぜ組の書写「好きな〇〇を平仮名2文字で書こう」の授業風景です。それぞれが好きな色、食べ物、場所・・・など丁寧に書いていました。



                 

2021/11/18

部活動紹介⑩ 家庭科部

家庭科部は現在1年生5人、2年生5人、合計10人で活動しています。今はハワイアンキルトでクッションやバックを制作しています。冬は編み物をしたり、クリスマスにはケーキなどの調理実習を行ったりします。(顧問より)



              
                 

2021/11/18

部活動紹介⑨ 吹奏楽部

吹奏楽部は現在1年生15人、2年生8人、合計23人で活動しています。規律を守り、楽しく活動しています。(顧問より)



              
                 

2021/11/18

保健委員会(Meijiseikaフォルマ様を招いて)

保健委員会の活動で、Meijiseikaフォルマ(株)様を招き、企業としてのSDGSへの取り組みと、感染症、ウィルス、ワクチン、正しい手洗いの仕方まで講義していただきました。生徒たちは皆、メモを取りながら真剣に取り組んでいました。



              
                 

2021/11/16

部活動紹介⑧ 剣道部

剣道部は現在1年生1人、2年生3人、合計4人で活動しています。外部コーチ1人に来ていただき稽古に励んでいます。(顧問より)


2021/11/16

生徒朝会(新年度生徒会役員)

生徒会役員選挙で当選した新年度の生徒会役員による初めての生徒朝会が放送で行われました。生徒会としての抱負をしっかりと表明していました。




2021/11/16

部活動紹介⑦ 卓球部

卓球部は現在1年生8人、2年生21人、合計29人で活動しています。外部コーチの先生に教えてもらいながら、初心者の子たちも頑張っています。(顧問より)




2021/11/15

部活動紹介⑥ 陸上競技部

陸上部は現在1年生20人、2年生12人、合計32人で活動しています。令和元年度200m全国大会出場。令和2年度100m全国大会出場。同じく令和2年度4×100mリレー全国大会7位入賞。(顧問より)



                 

2021/11/12

部活動紹介⑤ 男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は現在1年生11人、2年生12人、合計23人で活動しています。部長を中心に考えながら、真剣に練習に取り組んでほしいと常に願っています。(顧問より)



                 

2021/11/11

部活動紹介④ 女子バレーボール部

女子バレー部は現在1年生6人、2年生2人、合計8人で活動しています。元気あふれる女子バレー部です!初心者大歓迎!部員大募集!待ってます!(顧問より)



              
                 

2021/11/10

部活動紹介③ 野球部

野球部は現在1年生1人、2年生5人、合計6人で活動しています。初心者大歓迎!他中学校と合同チームを組んで、試合に出場しています。(顧問より)



                 

2021/11/09

オンラインで上級学校訪問(新座柳瀬高校)

2年生がオンラインで上級学校訪問に行きました。今年度は感染予防を考え、学年委員が代表で訪問し、オンラインで高校と中学校をつないでの訪問となりました。生徒たちは図書室の広さや、校内に置かれた自動販売機など中学校との違いに驚いていました。新座柳瀬高校の皆様、ご対応ありがとうございました。



                 

2021/11/07

部活動紹介② サッカー部

サッカー部は、現在1年生3人、2年生8人、合計11人で活動しています。部員大募集!初心者大歓迎です!勝利を目指して、頑張って練習してます!(顧問より)



                 

2021/11/05

部活動紹介① 男子ソフトテニス部

男子テニス部は現在1年生9人、2年生7人、合計16人で活動しています。一緒に楽しくテニスをやりましょう!(顧問より)



                 

2021/11/04

合唱祭

第45回合唱祭がコピスみよしにて行われました。2年ぶりの有観客ホール開催ということで、 生徒達にとっても思い出に残る合唱祭となりました。



                 

2021/11/02

学校朝会

オンラインで学校朝会が行われました。入間郡中学校駅伝競走大会、町内発明創意工夫展、福祉のための埼玉県児童生徒美術展、郷土を描く埼玉県児童生徒美術展などの表彰を行いました。

2021/10/29

合唱祭練習

いよいよ合唱祭が迫ってきました。教室、廊下、音楽室、体育館、柔道場、剣道場など校内の色々な場所から美しい歌声が響いてきます。




                  

2021/10/28

ローテーション道徳

学年でローテーションを組み、担任以外の色々な先生の道徳の授業を受ける取り組みを行っています。
真の友情とは「ライバル」(2学年)・・・ライバルが入院して大会に出られなくなってしまった。あなたは素直にお見舞いに行けますか?
「自分」って何だろう?(2学年)・・・「自分が宝石となるために」大切にしたいことは何ですか?



                  
                  

2021/10/15

第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会が開催されました。
校則をテーマに熟議を行いました。貴重なご意見をいただきました。来年度以降の学校運営にいかしていきたいと思います。



                  
                  

2021/10/09

PTA環境委員会・除草作業

PTA環境委員会による除草作業が行われました。地域の方や、有志の保護者、生徒も交え、作業をしていただきました。
夏の間に生えた雑草を刈り取り、だいぶきれいになりました。御協力ありがとうございました。



                  
                  

2021/10/06

テスト前勉強会

テスト前部活動中止期間に、放課後、希望者を対象に勉強会を行っています。
みんな熱心に取り組んでいました。



                  
                  

2021/09/01

2学期始業式

コロナの影響で、夏休みが延長され、9月1日に、一週間遅れの2学期始業式が行われました。
今回も、会議室と各クラスをタブレットでつないで、行いました。



                  
                  

2021/07/20

1学期終業式

7月20日に、1学期終業式が行われました。
会議室と各クラスをタブレットでつないで、終業式を行いました。



2021/07/20

オランダ柔道女子選手団来る

7月20日に、オランダ柔道女子チームの選手が学校にやってきました。
短い時間でしたが、国旗を振って、みんなでエールを送りました。オリンピックでの活躍を期待しています。




2021/07/16

そら・かぜ組校外学習

7月16日に、校外学習に行ってきました
東秩父村にある「和紙の里」で、紙すき体験に挑戦したりしました。




2021/06/30

2年生校外学習

6月30日に、校外学習に行ってきました
飯能市にある「ムーミンバレーパーク」で、班で施設を巡りながら、アトラクションを楽しんだり、スタンプラリーに挑戦したりしました。




2021/06/17

学校総合体育大会に向けて

いよいよ明日は学校総合体育大会二日目です。
県大会に向けて練習の成果を出し切ってもらいたいと思います。

                                                                                    

2021/06/09

そらかぜ組じゃがいも掘り

唐沢小学校さくら学級を招待して、じゃがいも掘りを行いました。
たくさんの収穫に小学生も中学生も大喜びでした。


                

2021/06/08

プール清掃

本日、プール清掃を行いました。
暑い中、生徒たちは、一生懸命掃除に取り組んでいました。


                

2021/06/02

教育実習生

5月24日より、教育実習生が頑張っています。


         

2021/06/02

小中合同あいさつ運動

本日、小中合同あいさつ運動を実施しました。
生徒たちは、小学生と一緒に、元気にあいさつ運動に取り組みました。


            

2021/05/29

第45回体育祭

本日、体育祭を実施しました。
晴天に恵まれ、生徒たちは精一杯練習の成果を出すことができました。保護者の皆様の温かいご声援ありがとうございました。




2021/05/25

体育祭団練習&パネル準備

本日、体育祭の団練習が行われました。
放課後等にパネルや応援旗の準備も着々と進んでいます。





2021/05/23

PTA花植え活動

先週に引き続き、PTA環境対策委員の皆様による除草と花植え作業が行われました。
地域の方や、有志の保護者、生徒も交え、作業をしていただきました。
見違えるように花壇がきれいに整備されました。




2021/05/21

タブレット端末の家庭でのWi-Fi接続確認

本日、メールでもお伝えした通り生徒がタブレットを持ち帰ります。
ご家庭でWi-Fiの接続確認をお願いします。
また、来週より健康チェックもインターネットでの回答となります。
あわせてよろしくお願いします。



2021/05/17

体育祭練習

体育祭練習が始まっています。
生徒たちは本番に向け、積極的に練習に取り組んでいます。



2021/05/14

PTA除草作業

本日、PTA環境対策委員の皆様による除草作業が行われました。
体育祭を前に、花壇や、校庭をきれいにしていただきました。



2021/05/13

生徒総会

本日、生徒総会をオンラインで各教室と会議室をつなぎ実施しました。
生徒たちは、活発な討議を行いました。



2021/05/10

学校ファームで農作業

5/10に学校ファームにて、そら・かぜ組の生徒がなすとキュウリの苗を植えました。
太陽の光をいっぱい浴びて、育ってほしいです。一足先に植えたジャガイモは、順調に育っています。収穫が楽しみです。



2021/04/26

教育実習生

教育実習生がそらかぜ組にて、バランスの良い食事について授業を行いました。



2021/04/16

全校保護者会

4/16に全校保護者会が行われました。
新型コロナウィルスの影響で全体会を学年ごとに体育館で行いました。お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。



2021/04/13

新入生歓迎会

本日、新入生歓迎会を実施しました。
昨年度は行われなかった部活動紹介等に1年生は熱心に耳を傾けていました。



2021/03/13

第44回卒業証書授与式

本日、第44回卒業証書授与式が行われました。
新型コロナウィルスの影響で大変な1年となりましたが、3年生たちは立派に卒業していきました。



2021/03/10

保健委員会

保健委員会の生徒を対象に、「学校における感染症対策」というテーマで、講師に塩野義製薬様をお迎えし、講演会を開催しました。
どのように感染対策をするかということについて学びました。



2021/03/05

3年生・卒業式練習

3年生の卒業式練習のようすです。
入退場の仕方や卒業証書の授与のやり方等について、練習しました。



2021/03/03

3年生へのメッセージ

3年生の教室前に在校生からのメッセージが掲示されました。
卒業式には参加できませんが、在校生が工夫を凝らしてメッセージを制作しました。



2021/03/03

3年生球技大会

本日、3年生球技大会が行われました。
中学校生活も残りわずかですが、思い出に残るような楽しい行事となりました。



2021/02/18

「大切な命」人権教育講演会

2年生を対象に、助産師の大学の先生を講師としてお迎えして、「大切な命」をテーマにご講演をいただきました。
一人一人が命の大切さについて考える良い機会となりました。



2021/02/09

「町長と語ろう!」オンライン懇談会

オンラインによる町長と町内代表児童生徒による懇談会が行われました。
三芳町の未来について堂々と意見を交換することができました。



2020/12/18

2学期終業式

本日、無事に2学期終業式を迎えることができました。感染症対策のため放送による終業式となりましたが、代表生徒は堂々と2学期の反省と今後の抱負を述べることができました。



2020/12/18
 1学年総合「なぜ、わたしたちは働くのだろう」

本日、1学年総合「なぜ、わたしたちは働くのだろう」が実施されました。
子どもたちは皆、働くことの意味を考え、意見を交流させました。



2020/12/15
 小中連携道徳授業「わたしのせいじゃない」

本日、小中連携道徳授業「わたしのせいじゃない」を2学年において実施しました。小学校の先生を2人を招き、公正な態度や差別や偏見について考える授業を行いました。



2020/11/24
 3年生福祉体験

本日、3年生福祉体験が行われました。生徒たちは、3人一組で高齢者体験を行いました。



2020/11/20
 2年生校外学習(鎌倉)

本日、2年生校外学習(鎌倉)を実施しました。感染防止対策を十分に講じた上で、生徒は様々なことを学ぶことができました。



2020/11/14
 PTA花壇整備

本日、PTAによる花壇整備作業が行われました。有志の生徒たちも加わり、色とりどりの花が植えられました。



2020/11/06
 駅伝部いよいよ県大会

8月から始まった駅伝部の活動が、明日いよいよ県大会本番を迎えます。今日は合唱祭の後、最終調整を行いました。準備万端です。
頑張れ!三芳東中駅伝部!



2020/11/06
 合唱祭

本日、合唱祭が実施されました。例年とは違う形での発表となりましたが、どのクラスも素晴らしい歌声を響かせていました。



2020/10/26
 指揮者と伴奏者

指揮者と伴奏者も頑張っています。



2020/10/21
 合唱祭練習

合唱祭練習が始まっています。学校中に各クラスの歌声が響き渡っています。



2020/10/12
 体育祭

好天に恵まれ、体育祭を実施することができました。例年とは違う形での開催となりましたが、生徒たちは、全力で競技に取り組みました。



2020/9/30
 体育祭練習

体育祭練習が始まっています。生徒たちは、一生懸命に取り組んでいます。



2020/9/24
 3学年「いのちの授業」

本日、3学年で現役の助産師さんを講師に招き、「いのちの授業」を実施しました。
生徒たちは真剣に話を聞き、命について深く考えました。



2020/9/19
 第2回除草作業

本日、2回目のPTA環境対策委員会の皆様による除草作業が行われました。
多数の保護者の皆様、生徒に参加して頂きました。
花壇は花を植える準備が整っています。
参加して頂いた皆様、大変ありがとうございました。



2020/9/18
 生徒会役員選挙

本日、放送による演説会と、生徒会役員選挙が行われました。生徒たちは真剣に演説に耳を傾けていました。



2020/9/18
 芋ほり

そらかぜ学級で芋ほりを行いました。大切に育てたサツマイモは立派に育ちました。



2020/9/14
 新人戦に向けて

新人戦に向けて、どの部活動も練習に熱が入っています。



2020/9/14
 3年道徳「あなたはすごい力で生まれてきた」

3-4において道徳「あなたはすごい力で生まれてきた」の授業を行いました。
保護者の方にご協力いただいた手紙を、生徒たちは照れながらも真剣に読んでいました。



2020/9/11
 体育祭準備

各クラスで体育祭のパネル作成とクラス旗作成が始まっています。



2020/9/7
 教育実習生

先週より教育実習生が4名来ています。各学年等に入り、はつらつと授業等を行っています。



2020/9/7
 食育指導

本日、かぜ組そら組で、給食センターより講師の先生を招いて、食育指導が行われました。



2020/9/4
 生徒総会

生徒総会が行われました。感染予防のため本年度は、放送での開催となりました。



2020/8/31
 感染防止対策2

パーテーションを活用し、感染予防しながら工夫して授業を行っています。



2020/8/31
 映画『スタートライン』

映画スタートラインを中3が視聴しました。誰もが幸福に生きていける共生社会について考えました。



2020/8/27
 令和2年度生徒会本部役員選挙公示日

生徒会本部役員選挙の公示日です。立候補受付は9月3日までとなります。



2020/8/18
 感染予防対策

引き続き感染予防に努めてまいります。
ご家庭での検温と健康観察表の提出をお願いいたします。



2020/8/18
 2学期始業式

本日より2学期が始まりました。
1学期終業式に続き、感染予防のため放送での始業式となりました。
生徒たちは、堂々と2学期の抱負を発表することができました。



2020/8/6
 夏休みの部活動

感染症予防と熱中症対策を講じながらの部活動となりました。
どの部活動も短い活動時間の中で集中して取り組むことができました。
明日より学校閉庁日となります。



2020/8/3
 駅伝練習

本日、早朝より駅伝の練習が始まりました。
多数の生徒が意欲的に練習に参加し、走り込みました。



2020/8/1
 除草作業

本日、PTA環境対策委員会の皆様による除草作業が行われました。
部活動で来ていた生徒、教員の参加もあり、かなりの人数になりました。
おかげさまで、校庭、花壇等がすっきりと整備されました。
参加していただきました皆様、大変ありがとうございました。



2020/7/31
 終業式

本日、おかげさまで1学期終業式をむかえることができました。
写真の通り、感染防止のため放送による終業式となりました。
子どもたちは、1学期の反省と2学期の抱負を堂々と述べることができました。



2020/7/30
 

各教科の授業は、本日で終わりになります。
短い1学期でしたが、慣れない感染症対策をしながら頑張って学習に取り組みました。
写真は、英語科の授業になります。



○○学校:活動報告