三芳町立三芳中学校

生徒会

給食 川柳 食育だより
第一学年委員会 第二学年委員会 第三学年委員会
学年朝会・学年集会の企画・運営、また様々な行事でクラスをまとめています。
  1. 学年・学級の諸問題を検討し、対応するために点検・呼びかけ・キャンペーンを行う。
  2. 学校行事に積極的に協力する。
  3. 学年朝会の企画・運営をする。
最高学年として、「格好いい中学生」の目標を日々の生活で実践する集団になるために努力しています。毎日の声がけで、学年全体の規律を守り、集会等の運営も行ないます。
中央委員会 生活安全委員会 保健委員会
生徒会の活動が活発に、そして円滑に行われるよう各委員会・本部役員会において具体的に企画された事・及び生徒会活動に必要なことがらを処理する。
また、民主主義を学ぶ場である学級討議・生徒総会の企画・運営を行います。
生徒生活全体にわたり規律面での意識の向上と実践を図るため、毎月生活目標達成アンケートを実施する。また、安全な登下校ができるように交通安全の意識を高めさせるため登下校指導や自転車点検を行う。 学校生活において、全生徒が健康安全に過ごせるように、毎朝の健康観察の実施、ポスター等による手洗い・うがいの呼びかけ、むし歯の治療キャンペーン・ハンカチ・つめ検査を行っています。また、2学期に学校保健委員会での発表を行います。冬季には、教室の換気や加湿器の管理も行っています。
図書委員会 体育委員会 福祉委員会
生徒生活の全体にわたり、文化的・学習的な面を担当、学校図書の管理・運営にあたり読書活動の充実を目指し、活動しています。2学期には先生方のおすすめ本と紹介POPが図書室に展示されます。ぜひご覧ください。 大きな活動は体育祭です。その他にも普段の授業の教科連絡や準備・片付けを行っています。 ボランティア活動の計画・実践を中心として活動するために次の事を行っています。
  1. ベルマークを集める。
  2. 各種募金活動。
  3. 1,2を行うにあたっての呼びかけや趣旨説明等。
  4. 体育祭において、招待高齢者への接待
放送委員会 給食委員会 環境美化委員会
朝・昼・下校時の音楽放送や、朝会や行事をバックアップしています。毎日の放送は時刻が守れるように、体育祭では連絡や競技のBGM等を本部席で行います。 給食の時間を守り、みんなが楽しく食べられるよう、責任をもって仕事に取り組んでいます。配膳台ふき、片付け、「いただきます」「ごちそうさま」の号令、給食の準備、片付けに関する呼びかけが毎日の仕事です。 校内の環境美化の意識を高める。放課後清掃の実施。清掃用具の管理、緑化、及び掲示物の管理。