校長あいさつ

第15代校長 鈴木 恵(すずき めぐみ) R6.4〜

 令和7年度唐沢小学校グランドデザイン(PDF)

学校教育目標

 以下の3つを学校教育目標として取り組みます。

○ よく考える子  (知)『確かな学力』 やる気
○ 思いやりのある子(徳)『豊かな心』  勇気
○ たくましい子  (体)『健やかな体』 元気

めざす姿

(1)めざす学校像
 ○互いの個性を認め合い、 笑顔あふれる学校
 ○自らのよさや可能性を実感できる学校
 ○家庭・地域に信頼され、愛される学校
 ○規律があり、安全安心な学校
 ○花・掲示がきれいで隅々まで清掃が行き届いた学校

(2)めざす児童像
 ○「よく考える子」 やる気(知)… 学びに向かう力 積極性
   ・友達と学び合い、たくさんの見方や考え方ができる子
   ・目と耳と心で、人の話がしっかり聞ける子
   ・自分の考えもち、話したり発表したりできる子
   ・ノートや提出物の文字を丁寧に書ける子
   ・めあてを立てて授業や家庭学習に取り組み、ふりかえることができる子
   ○「思いやりのある子」ゆう気(徳) … 協働性 共感性
   ・互いの個性を認め合い、友達と協力して行動する子
   ・丁寧なあいさつや返事、言葉遣いができる子
   ・相手の気持ちを考え、「ありがとう」や「ごめんなさい」が言える子
   ・決まりや時間を守り、責任ある行動がとれる子
 ○「たくましい子」 げん気(体)… 自己効力感 やりぬく力
   ・自分を信じて、新しいことに挑戦する子
   ・進んで運動や遊びをし、心と体を鍛える子
   ・困難なことにもくじけず、最後まであきらめずに取り組む子
   ・役立つことを考え、進んで仕事をする子
   ・危険を意識し、安全な行動をとれる子

(3)めざす教職員像
  児童・保護者・地域から信頼される教職員【”3S”】
  ○Smile :笑顔・あいさつ
  ○Speed :誠実で迅速な対応
  ○Safety :安全・安心

学校経営の基本理念

『直向きに伸びようとする子どもたちをサポートする学校』

学校経営方針
 以下の5つを経営方針として取り組みます。

◇ 学校教育目標の具現化に向けて、全ての教職員が一丸となった教育活動を展開する。
                     〜共通行動を通した実践を大切に〜
◇ 生きる力を育むために堅実かつ創意と工夫ある教育課程を編成、実施する。
                     〜アイデアと振り返りを大切にする〜
◇ 教職員一人一人が専門性の向上を図り研究と修養に努める。
                     〜向上心、チャレンジ精神を大切にする〜
◇ 教職員相互のコミュニケーションを円滑にし、情報や課題を共有化する。
                     〜日常の報告・連絡・相談をスムーズに〜
◇ 家庭・地域の声に誠実に向き合い、期待と信頼に応える。
                     〜信頼関係作りを大切に〜

今年度の重点と具現的努力事項

(1)確かな学力の育成
 ・「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業力向上
 ・意図的なしかけによる非認知能力の育成
 ・基礎基本の確実な定着
 ・個別最適な学びと協働的な学びの推進
 ・探求的な学習の推進
 ・ICTの日常的な活用と情報教育の推進
 ・読書活動の充実
 ・国際理解教育の推進
 ・目標をもって取り組む家庭学習の習慣化

(2)豊かな心と健やかな体の育成
 ・互いのよさを認め、支え合い、励まし合える学級経営の充実
 ・学校行事や体験活動の充実
 ・道徳教育や人権教育の充実
 ・外遊びの励行
 ・新体力テストの結果分析による授業改善
 ・健康教育・安全教育の充実
 ・農園の活用や食育の推進

(3)生徒指導・教育相談体制の充実
 ・一人一人に寄り添ったきめ細かな対応
 ・積極的生徒指導の推進
 ・いじめの早期発見・早期対応
 ・基本的な生活習慣の確立(あいさつ・返事・時間・清掃)
 ・教育相談体制の充実
 ・チーム学校による不登校支援と関係機関との連携

(4)特別支援教育の推進
 ・特別支援学級の指導体制の充実
 ・校内就学支援委員会の推進
 ・通常学級における個に応じた支援体制の確立
 ・ユニバーサルデザインの視点に基づいた教室環境の整備

(5)地域とともにある学校
 ・学校運営協議会の充実  ・地域の教育力を取り入れた学びの推進
 ・小中一貫教育ならびに幼保小の連携
 ・地域の歴史や文化を伝承する教育の充実

(6)質の高い教職員集団
 ・学び続け、質の高い授業を創り出す教員
 ・保護者や地域と結びつき、接遇を重んじた教職員
 ・報告・連絡・相談に基づくチームとしての対応
 ・日課表の改訂と働き方改革の推進
 ・明るいコミュニケーションに根差した同僚性の向上

今年度の特色ある取組 〜サステナブル(持続可能)な学校づくり〜

(1)学力向上・個別最適化された学びの実現
 ・高学年教科担任制の全教科完全実施の継続
 ・学年担任制・チーム担任制を意識した交換授業の実施 (低・中学年すべての学年で交換授業や合同授業を積極的に取り入れる)
 ・特別支援教育コーディネーターの教室巡回による児童支援
 ・さくら学級の集団指導体制の強化(宿泊学習の実施)
 ・「学びタイム」における、自学自習できる児童の育成
 ・英検・漢検の会場校になることで、学習意欲の喚起

(2)社会で生き抜く力の育成(リーダーシップ・シチズンシップの涵養)

 ・児童の活躍の場を意図的に増やす学校行事運営
 ・プレゼンテーション能力の育成
 ・5年校外学習で「キッザニア東京」で職業体験
 ・社会人(職業人)との交流機会を増やし、職業観・勤労観を養成