いよいよ令和5年度修了式の日を迎えました。コロナ禍に入り初めて全校児童が体育館に集まって実施されました。1年の締めくくりである大切な式です。厳かな雰囲気の中、式が始まりました。
修了証書を授与される代表児童は、名前を呼ばれるとはっきりと返事をし、姿勢正しく修了証書を受け取りました。代表にふさわしい態度でした。
校長からは、詩「今日からはじまる」(高丸もと子 作)の読み聞かせの贈り物がありました。「今日は、学年修了の日ですが、次学年へのスタートの日でもあります。新しい出会いを大切にし、目標に向かって努力を続ければ、必ず何かいいことがあります。」という話を、子供たちは、真剣に聞いていました。
代表児童が1年間の振り返りや新学年への抱負について発表しました。
「そうじをがんばりました。床や壁をきれいにしてすごく良い気持ちになりました。」
「クラスのみんなが優しかったから、勇気を出して自分から友達に話しかけられるようになりました。」
「音楽会の練習は難しかったけど、友達とたくさん練習して上手に演奏できるようになりました。」
「クラブでいろいろな学年の人と協力して仲良く活動することが楽しみです。」
「三芳小をより良くするために委員会活動に力を入れ、頼られる高学年になりたいです。」
「林間学校で自然の大切さを学びました。下級生に優しい6年生になりたいです。」
どの子も堂々と発表できました。
最後は、みんなで校歌を歌いました。来年度への希望に満ちた力強い歌声が響いていました。
今年度の「見て見て みよしっ子」は本日で終了いたします。保護者や地域の皆様におかれましては、本校教育活動へのご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。