トップページ

見て見て みよしっ子(活動の様子)

4月19日のみよしっ子【2年 ビオトープ学習】

本日は、2年生のビオトープ学習の様子を紹介します。

久々のビオトープ学習です。「どんな生き物がいるかな。」と子供たちは、わくわくしていたようです。

まずは、外来種であるハルジオンの除去から始めました。「花びらがピンク色だよね。」花の色や形に注目しながら、ハルジオンを探します。特徴をとらえて植物を見る目が育ちます。

ビオトープにいる生き物を探しました。「メダカが泳いでいるよ。」、「ヤゴもいました。」、次から次へと夢中になって生き物を探します。すると・・・

ギンヤンマがいました。羽化したばかりのようです。温かくなり、ビオトープがますます豊かになってきます。

本日もサポーターの保護者の方が、子供たちの学習のお手伝いをしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

2024年04月19日

【ビオトープ学習が始まっています】

4月12日に第1回目のビオトープ学習とビオトープ作業が行われました。

今年度も、おおたかの森トラスト代表の足立さんのお世話になります。

第1回目は、6年生やビオトープサポーターの皆様への講義でした。これまでのビオトープ活動を振り返りビオトープ学習の意義について改めて学びました。

子供たちは、「ビオトープを発展させたい。」、「三芳小のビ

オトープで三芳町の生態系を守っていきたい。」などと述べており、ビオトープ学習への意欲を高めていたようです。

ビオトープ学習後は、サポーターの皆様によって、剪定した枝の整理が行われました。サポーターの皆様も、今ではすっかり鉈や鋸の扱いに慣れており、みるみる枝を短くし、積み上げていきました。この枝の山を踏みつけ、木々の間の空気を少なくし、微生物を育て、様々な虫を呼び込みます。

いよいよビオトープの3年目がスタートしました。これから子供たちと地域や保護者の皆様により、どのようにビオトープが発展していくのか楽しみです。

2024年04月18日

4月17日のみよしっ子【朝の様子】

本日は、朝の「学級の時間」の様子を紹介します。

「学級の時間」では、クラスの状況に応じて、ドリル学習をしたり、係活動をしたりします。

漢字ドリルや計算ドリルに取り組むクラスもありました。みんな集中して取り組んでいます。静かな時間が流れます。

係活動を決めているクラスもあれば、1年間の目標を決めているクラスもありました。1年生教室では、6年生が校歌を教えてあげていました。

「学級の時間」が終わると朝の会が始まります。日直の司会進行で「おはようございます。」と元気よくあいさつします。こうして、みよしっ子の一日が気持ちよくスタートします。

 

2024年04月17日
» 続きを読む

モグモグ・パクパク みよしの給食(給食の献立)

令和5年度の給食は終了しました

【献 立】 オランダ給食

《令和5年度の給食は終了しました。》

 「モグモグ・パクパク みよしの給食」をご覧いただきありがとうございました。


2024年03月26日
» 続きを読む

ビオトープ・フォトダイアリー (3/18 更新)

コンテンツ一覧

 こちらのページは、ビオトープについて紹介していきます。
 それぞれの写真をクリックすると、内容がご覧いただけます。

 
2023年06月05日
» 続きを読む

ニュース

【お知らせ】朝礼台が生まれ変わりました

 3月19日(火)に6年生が先週に続いて、奉仕活動をしてくれました。今日は、前回の続きの側溝掃除、ビオトープの整備、そして、朝礼台をペンキで塗り直してくれました。真っ青に塗られ、とてもきれいになった朝礼台。「みんなに喜んでもらえることが楽しみです。」と学校のため、下級生のために働いた達成感を味わっているようでした。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

2024年03月19日
» 続きを読む