見て見て みよしっ子(活動の様子)

みよしっ子の様子をお知らせするページです。
本ページの画像等は、閲覧のみとさせていただきます。

みよしっ子の活動

5月14日15日のみよしっ子【児童朝会 体育朝会】

昨日と本日の朝会の様子を紹介します。

昨日は、児童朝会が行われました。全校生が体育館に集まりました。代表委員会の上手な司会で会が進行します。

委員長とクラブ長からそれぞれの活動の紹介がありました。はきはきとわかりやすく発表することができました。さすが、6年生です。発表の仕方のお手本を示すことができたようです。

15日は、体育朝会が行われました。もうすぐ楽しみにしている運動会が行われます。本日は、応援席の場所を確認しました。

みんなスムーズに移動することができました。子供たちは、各応援席で、目の前で競技している様子を想像しては、頭の中で応援していました。心はすでに運動会に向かっているようです。

2024年05月15日

5月13日のみよしっ子【6年1組 外国語】

本日は、6年1組の外国語学習の様子を紹介します。

 

自分の名前、好きなこと、得意なこと、宝物などについて英語で紹介し合いました。

タブレットでまとめた紹介カードをもとに、自分のことについて英語で伝え合いました。紹介を聞く方も「That's great!」、「Wow!」、「Me too!」などと手振り身振りを交えながら豊かに英語で返しました。

代表の子がみんなの前で、自分のことについて英語で語りました。みんな英語の内容を聞き取っては、拍手をしたり、うなずいたり「Good job!」と声かけしたりして、盛り上げていました。語る方もうれしそうでした。

聞き取りのあとは、自分が話した内容を英語で書き取りました。「書くこと」も大切な外国語学習です。

振り返りでは、「英語での自己紹介の仕方がわかりました。」、「互いのことを知ることができて良かったです。」などと感想を述べていました。本日の学習は、様々な国の方と交流につながっていきます。

2024年05月13日
» 続きを読む