3月21日のみよしっ子【5年 卒業証書授与式前日準備】

本日は、明日行われる卒業証書授与式に向けて行った5年生の清掃活動の様子について紹介します

 

始めに5年生児童に向け、担任より「明日の本番に向け、この会場の清掃をお願いします。素晴らしい式になるように皆さんの力を発揮してください。」と話がありました。
その後、各担当場所に向かって清掃が行われました。

体育館のステージを清掃している児童は「けっこう白くなってるから端までしっかりきれいにするよ。」などと言いながら何度も拭く作業をしていました。
体育館で椅子を拭いたり、並べたりしている児童は「2列目、少しずれてるから合わせて。」などと言いながら細かく椅子の位置の調整をしていました。

下や階段、昇降口を清掃している児童は「明日、登校する6年生のために端から端まで水拭きをしています。」や「昇降口の砂が多いのできれいにします。」などと話をしてくれました。

6年生のために自分たちの担当の場所が終わっても次に何をしなければいけないか、話し合い、黙々と清掃をしている姿に頼もしさを感じました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

いよいよ明日は卒業証書授与式となります。素晴らしい式となるよう最後まで職員も全力で支援してまいります。

2024年03月21日