トップページ

見て見て みよしっ子(活動の様子)

10月22日のみよしっ子【1年・ブックトーク】

 三芳町では、町立中央図書館の司書の方が来校され、子供たちを対象にブックトークを行ってくださいます。ブックトークは、テーマを立てて何冊かの本を読んでくださったり、その本の内容についてお話をしてくださったりして、子供たちが読書の楽しみに気付き、読書意欲をおこすことをめあてにしています。今日は、1年生にとって初めてのブックトークでした。
 今日のテーマは「でた!?でたー!!」です。「おじいちゃんのごくらくごくらく」や「はなのあなのはなし」など、「でた!?でたー!!」となるお話を、素敵な語り口で読んでくださいました。子供たちも本やお話にくぎ付けでした。「えー。」「すごーい。」という歓声や、「もっと聞きたい。」「とってもおもしろい。」という声がたくさん聞かれ、子供たちにとって、とても楽しいひとときとなりました。「本って楽しいな」と感じてくれたことと思います。すでに5年生は終わりましたが、今後、全学年がブックトークを行う予定です。

2021年10月22日
» 続きを読む

モグモグ・パクパク みよしの給食(給食の献立)

10月22日(金)オランダ給食

【献 立】 オランダ給食

《今日の献立》総熱量 [661

・フラワーロール[196㎉
・牛乳[138㎉]
・グロンテスープ
  ~肉団子入り野菜スープ~[90㎉]
・キベリング~タラのフライ~[120
タンポッ
  ~三芳産ほうれん草入りマッシュポテト~[70
・パックタルタルソー[47㎉]

※ 記載している熱量[㎉]は、小学校中学年(3~4年生)の数値です。小学校の給食の提供量については、児童の成長段階に合わせて、中学年の量を基準に低学年(1~2年生)は1割程度少なく、高学年(5~6年生)は1割程度多くなるように献立を作成しています


栄養教諭の今日の一言》

 今日の給食は、「MIYOSHIオリンピアード(オランダ給食)」です。東京オリンピック・パラリンピック競技大会は終わってしまいましたが、三芳町では引き続きオリンピアード給食を提供します。
 オランダ料理には、野菜や豆、肉類、ソーセージなどを煮込んだ家庭料理が多いのが特徴です。また、酪農が盛んで、チーズや牛乳・ヨーグルト・バターなどの乳製品はオランダの食には欠かせない食べ物です。オランダ人に背が高い人が多い理由のひとつは、乳製品を食べる習慣が身についていることかもしれません。
 今日のオランダ給食は、チューリップが有名なオランダにちなんで、花の形の「フラワーロール」、オランダの家庭料理である「グロンテスープ」と「スタンポット」、オランダの屋台で売られている「キャベリング」を提供しました。タルタルソースをキベリングにかけていただきます。より詳しい料理の内容は、給食だより(献立表下部)をご覧ください。

2021年10月22日

お知らせ

【お知らせ】三芳町地域連携避難訓練

 10月16日、三芳町で地域連携避難訓練が実施されました。三芳小学校も災害時は避難所となるため、訓練の会場となりました。
 三芳町役場の方々、地域の方々約40名、本校児童も1名、本校教職員は校長、教頭、教務主任が参加しました。
 防災備蓄倉庫の見学、新型コロナウイルス等感染症対策として感染者や濃厚接触者等の避難スペースの確認、避難所設営訓練として簡易テントの設営などを行い、地域や役場の方々と学校の職員がどのように動けば良いのか確認することができました。
 災害が起きた際、冷静に落ち着いて行動するために訓練は欠かせません。学校でも、地震や火災を想定した避難訓練を行い、子供たちや教職員にも防災意識を高めることを行っています。

2021年10月18日

【お知らせ】三芳小学校にある遊具について

 三芳小学校の校庭には、9種類の遊具が設置されています。

うんてい 滑り台 鉄棒
ブランコ はん登棒(登り棒) シーソー
タイヤ遊具 的当て板 平均台

 本校では、子供たちに遊具の安全な使い方の指導をしています。また、遊具を安全に使うことができるように「日常点検」及び「定期点検」を「目視・触診・打音・振動・負荷・作動」の複数の方法を組み合わせて行っております。

2021年10月15日
» 続きを読む