トップページ

見て見て みよしっ子(活動の様子)

3月19日のみよしっ子【表彰朝会・マレーシア大使館出前講座】

本日は、表彰朝会とマレーシア大使館出前講座の様子を紹介します

【表彰朝会】

各教室をオンラインでつなぎ、図工展、理科展、読書感想文コンクール、発明工夫展、書き初め展の表彰を行いました。代表の子は、名前を呼ばれるとはっきりと返事をし、姿勢正しく賞状を受け取り、とても立派でした。各クラスでは、表彰された友達に温かい拍手が送られていました。

【6年 マレーシア大使館出前講座】三芳町とマレーシアは30年以上、文化や教育などで交流を続けてきています。東京オリンピック時には、三芳町はマレーシアのホストタウンとなりました。今回は、マレーシアとの交流の一環として、三芳町の小学校とマレーシア大使館をつなぎ出前講座が行われました。

マレーシア大使館の方から、マレーシアの人や文化、国土などについて説明していただきました。多様な民族が共生し、互いを尊重し合っていることがわかりました。

最後は、マレーシア大使館の方からマレーシアに関するクイズが出されました。子供たちは興味深くクイズに答えていました。

国際化社会で生きる子供たちにとって、多様性の尊重を学べる貴重な機会となったようです。

2024年03月19日
» 続きを読む

モグモグ・パクパク みよしの給食(給食の献立)

3月19日(火)

【献 立】 オランダ給食

《今日の献立》総熱量[590㎉]


・ごはん[251㎉]
・牛乳[126㎉]
・三芳産長ねぎ入りシン・ワンタンスープ[60㎉]
・ミートボールの甘酢あん(2個)[60㎉]
三芳産小松菜入りビビンバの具[96㎉]


※ 記載している熱量[㎉]は、小学校中学年(3~4年生)の数値です。 小学校の給食の提供量については、児童の成長段階に合わせて、中学年の量を基準に低学年(1~2年生)は1割程度少なく、高学年(5~6年生)は1割程度多くなるように献立を作成しています 。

 


《栄養教諭の今日の一言》

 日の汁ものは「三芳産長ねぎ入りシン・ワンタンスープ」です。今日のワンタンは、ひらひらするタイプのワンタンの皮を使いました。そのため、献立名も「シン・ワンタンスープ」になっています。ワンタンは中華料理の点心のひとつで、肉や魚介類、野菜などを混ぜたあんを、薄く伸ばした小麦粉の皮で包み、いったん茹でてからスープに入れて食べる料理です。中国全土でも人気の料理で、ごはんやパンの代わりに主食として食べる人が多いそうです。日本では、スープの具やラーメンのトッピングとして食べられています。給食では、皮で具を包んでしまうと食缶の中でバラバラになってしまうため、皮だけを使っています。

 

2024年03月19日
» 続きを読む

≪3月の献立表≫


 





ビオトープ・フォトダイアリー (3/18 更新)

コンテンツ一覧

 こちらのページは、ビオトープについて紹介していきます。
 それぞれの写真をクリックすると、内容がご覧いただけます。

 
2023年06月05日
» 続きを読む

ニュース

【お知らせ】トイレをきれいにしていただきました

 3月11日(月)、12日(火)の2日間に、清掃ボランティアでお越しいただいた保護者の方々にトイレをきれいにしていただきました。洗剤やブラシ等ご自宅から用意していただいた方もいらっしゃいました。まず、西側のトイレから始めていただきましたが、細かいところまでとても丁寧にお掃除していただき、予定されていた1時間半では終えることができず、翌日も同じ場所をやってくださいました。おかげさまで、トイレ全体が明るくなり、とてもきれいになりました。清掃にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。トイレ掃除は、子供たちだけでは行き届かないのが現状です。今後も、月に1回、ボランティアの方々に清掃をお願いしたいと思っています。詳細につきましては、新年度になってからご連絡いたします。ご都合のつく方は、ぜひご協力いただければ幸いです。

 

2024年03月13日
» 続きを読む