ニュース一覧

【お知らせ】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 埼玉県より、標記の件につきましてお知らせが届きました。下のボタンをクリックしていただくとご覧いただけます。

 

 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について


 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金について


 小学校休業等対応助成金の活用方法と相談窓口のご案内

 

2021年02月25日

教職員の感染症対策も進めています

 教職員は今年度始めより、朝の検温・体調の記録、不織布のマスク着用、こまめな手洗い・手指消毒、職員室の十分な換気を行っています。また、先日より職員室内に消毒用ジェルの設置場所を増やしました。さらに、少し遅くなりましたが、職員室の校務用机に職員作業で製作した手作りパーテーションを設置しました。今後も、さらに感染予防に努めてまいります。

2021年02月17日

感染症対策を行っています

 本校では、「新型コロナウィルス感染症対策に係る学校保健特別対策事業費補助金」で、石鹸、消毒液、手袋などの保健室の消耗品、清掃用品等購入してまいりました。また、このたび以下のものを購入し、校内各所に設置しました。今後も、子供たちの十分な感染症予防のため、有効に活用してまいります。
 ① レバー式の蛇口  職員作業で交換しています。
 ② 除菌マット    トイレの入口に、除菌液をしみこませた除菌マットを設置しました。 
 ③ トイレ用の泡石鹸 トイレの洗面台にも、泡石けんのボトルを設置しました。 
 ④ 消毒用ジェル   廊下に、ポンプ式の消毒用ジェルを設置しました。 
 ⑤ 空気清浄機の設置 保健室・第2保健室・職員室に空気清浄機を設置しました。

2021年02月10日

三芳町商工会から非接触型体温計・オートディスペンサーが寄贈されました。

 1月15日に三芳町商工会青年部の皆さまから、非接触型の体温計とオートディスペンサ―(自動アルコール噴霧器)を寄贈していただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。ご来校された皆さまにもご利用いただけるように、職員玄関に設置いたしました。

2021年01月19日

【連絡】三芳中学校授業見学・部活動見学について

6年生保護者 様

 1月末に予定されていました三芳中学校授業見学・部活動見学ですが、新型コロナウィルス感染症拡大予防の観点から、2月以降に延期となりました。
 実施日が確定しましたら、またご連絡いたします。

2021年01月14日

今後の教育活動における新型コロナウィルス感染症への対応について

 保護者 様

 新春の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解ご協力を賜り心より感謝申し上げます。
 さて、例年より短い冬休みが終わり、3学期が始まりましたが、国内外の感染状況を見据えますと、新型コロナウィルス感染症については長期的な対応が求められることが見込まれる状況です。このような中、ご存知のとおり、昨日、政府より埼玉県を含む一都三県において新型コロナウィルスの緊急事態宣言が発令されました。これを受け、埼玉県、さらに三芳町では、感染防止策を徹底しながら教育活動を継続することになりました。本校といたしましても、感染防止のさらなる徹底をはかりながら、教育活動を実施してまいります。町の連絡と重なりますが、ご家庭におかれましては、下記の点について引き続きご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
 なお、「三芳小学校新型コロナウィルス感染症に対応した学校教育安全対策(ガイドライン)」につきましては、改訂したものをホームページにて掲載する予定ですのでご覧くださいますようお願いいたします。
 さらに、県や町から新たな対応策が示された場合には、改めてご連絡いたします。

        記

1 登校前には、必ず体温を計測するとともにお子様の健康状態を確認の上、健康観察カードに記録し学校へ提出してください。

2 登校時には、必ずマスクを着用させてください。

3 帰宅時及び食事前等、石けんと流水によるこまめな手洗いを徹底してください。

4 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるようにしてください。

5 お子様に発熱等の風邪の症状やご家族に体調不良者がいる場合には、登校を控えていただき、自宅で休養するようにしてください。その際は、「出席停止」となります。

6 放課後は可能な限り外出を控えさせたり、早めに帰宅させたりするなどの対応をお願いします。

7 不要不急の外出を避けるようにしてください。明日から3連休となります。また、その後の休日の過ごし方につきましても十分ご留意ください。

2021年01月08日

3学期が始まりました。

 「学校便り・1月号」を掲載しました。『学校だより・他』からご覧ください。

 

 1月6日に第3学期始業式を迎えることができました。 本年も教職員一同、みよしっ子のよりよい成長のために精一杯尽力してまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。

 三芳小学校

2021年01月07日

【お願い】放課後の過ごし方について

保護者 様

 最近、子供たちの放課後の過ごし方について地域の方より、学校にご連絡をいただいています。
 内容としては、車道でボールを使って遊んでおり、ボールが近隣の家の壁や自家用車に当たっている、公園にある公共物等を乱暴に使用したり、いたずらしたりしている等です。
 学校でも、周囲の方々に迷惑をかけない安全な遊び方や、公共物の正しい使い方等を繰り返し指導しているところですが、ご家庭でも十分気を付けるようお声かけ下さい。よろしくお願いいたします。

2020年12月17日

【連絡】 日課の変更について

 11月20日のメールにてお知らせいたしましたが、12月7日より2時間目の休み時間を10分延ばします。そのため、下校時刻も10分遅くなります。日課表を掲載しますので、下のボタンをクリックしてご覧ください。

2020年12月05日

【連絡】児童の下校について

保護者 様

 最近下校時に通学路ではないルートで下校している児童がおり、学校で指導いたしました。中には保護者から違うルートで帰宅してくるよう言われたという児童もいました。
 確認ですが、児童の安全を守るため、登下校は通学路を通るように決められております。ご理解ご協力くださいますよう改めてお願いいたします。

2020年12月04日

【連絡】下校時刻の変更について

 保護者 様
 本校では新型コロナウィルス感染症予防の観点から例年とは異なる短縮日課を継続してまいりましたが、12月7日(月)より、外遊びの時間を確保するため、休み時間を10分間増やすことといたしました。
よって、12月7日(月)から下校の時刻がこれまでより10分遅くなります。詳細は12月の学校便りでお知らせいたしますが、新型コロナウィルス感染予防対策を十分に取りながら段階的に外遊びができるようにしてまいります。

2020年11月20日

【連絡】個人面談で来校する際にご注意いただくこと

保護者 様

 明後日より個人面談期間となります。通知でお知らせした通り、ご来校の際はマスク着用と事前の体温計測をお願いいたします。また、体調についてカードに記入していただきますので、筆記用具をご持参ください。
なお、37度以上の熱や、風邪症状がある場合は、学校にご連絡ください。後日、担任と打合せをさせていただき、個人面談を実施いたします。
よろしくお願いいたします。

2020年10月06日

【連絡】熱中症対策の終了について

保護者 様

 過ごしやすい気候となり、天気予報を見ても今後も真夏日となることはないようです。
 つきましては、熱中症予防対策である、リュックサック登校、登下校中の水分補給、涼感タオルの使用は、原則として月末日(本日)をもって、終了といたします。ご協力ありがとうございました。
 なお、水筒は年間通して持参してよいこととしています。

2020年09月30日

【連絡】雨の対応について

保護者 様

 台風12号の接近により、明朝は雨天と予想されています。
 そこで、明日のテトラパック回収は中止といたします。今後の詳細につきましては、後日PTA本部よりお知らせいたします。

2020年09月23日

見守りのお願い

 保護者様

 今月に入り、町内おいて子供が対象となる不審者情報が多く寄せられています。
 そこで、保護者の皆様には、ウォーキング、ジョギング、買い物、犬の散歩、花の水やり等をしながら、子供たちが危険に遭遇していないか見守る「ながら見守り」をしていただけるよう、よろしくお願いいたします。
 尚、学校応援団の「登下校の見守り」をご担当いただいている方には、9月中旬まで熱中症対応の見守りをお願いしているところですが、今後もしばらくの間、都合のつく時間で結構ですので、「不審者対応」のための見守りを継続していただきますよう、よろしくお願いいたします。
 また、不審者を見かけた場合はすぐに110番通報してください。

2020年09月15日

【お知らせ】学校行事の変更について

保護者様

 日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、深く感謝いたします。
 さて、新型コロナウイルス感染症拡大が未だ深刻な状況にあります。つきましては、実施方法等検討してまいりましたが、やむを得ず2学期の学校行事を以下のように変更いたします。
 何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

1 中止とする行事(2学期)
   ・校内音楽会
   ・授業参観・懇談会

2 備考
 上記の他にも状況に応じて、行事の内容や時期の変更をする場合があります。その場合は、学校・学年だよりや緊急メール、ホームページでお知らせいたしますので、ご了承ください。

2020年09月11日

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係るメッセージについて

 文部科学省と埼玉県教育委員会より、新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に関するメッセージが公開されています。下のボタンからご覧いただけます。


文部科学大臣より

 



埼玉県教育委員会教育長より

2020年09月04日

【連絡】困ったり、悩んだりしたときの相談について

 保護者様

 2学期が始まり、一週間がたちました。学校でも子供たちの様子を見ているところですが、長期休業明けは子供たちの心が不安定になりがちです。本年度は新型コロナウィルス感染症拡大の心配もあり、心身に負担がかかっていることも考えられます。お子様が不安や悩みを抱えている時は、すぐに学校にご相談ください。

 尚、学校閉庁時間においては、即応できない場合もありますので、埼玉県で作成したリーフレットを掲載しました。下のボタンをクリックしていただくとご覧いただけます。ご参考にしてください。

 

 

2020年08月24日

【お願い】 保護者の来校手段について

保護者 様

 2学期が開始し、おかげさまで子供たちは元気な姿で登校しております。保護者の皆様には健康観察や、登下校の見守り等のご協力をいただき、大変有り難く存じます。
 さて、保護者の皆様に来校していただく場合ですが、徒歩か自転車でとお願いしております。やむを得ずお車を使用する必要がある場合は、学校にご連絡ください。
 最近、残念ながら、お子様の送迎等のために本校に隣接しているコンビニエンスストアの駐車場をお使いになっている方が見受けられます。近隣の商業施設に駐車することはできません。くれぐれもそのようなことのないよう重ね重ねお願いいたします。

2020年08月20日

【お願い】登下校中の見守りについて(熱中症対策)

保護者 様


 明日から2学期が始まりますが、連日厳しい暑さが続いております。熱中症予防の観点から、十分な休養とバランスのよい食事を心がけ、新型コロナウィルス感染症拡大防止も合わせて、必ず朝の健康観察、体温計測をお願いします。また、登校する際には、水筒、汗ふき用や冷感用のタオル等を持たせていただきますよう、お願いいたします。
 尚、登下校中の熱中症が心配されます。できる範囲で結構ですので、子供たちの登下校の様子を見守って頂きますよう、よろしくお願いいたします。

2020年08月17日

学校だより・ほけんだよりを更新しました。

 学校だよりとほけんだよりの夏休み号を更新しました。

 7月31日で、1学期を無事に終了することができました。皆様のご協力のおかげです。お礼を申し上げます。

 夏休みの過ごし方について資料を掲載しました。

 下のボタンをクリックしてご覧ください。

 

2020年08月03日

【連絡】新型コロナウィルス感染症拡大防止のためのお願い その2

保護者 様

 ここ数日、近隣の市町村において新型コロナウィルス感染者が増加しております。学校では、ガイドラインに基づき、密集する活動は行わない、近距離での対話はしない、用具の共有はしないなどできる限りの対策を取り、日々指導しております。
 また、帰宅後もそれらのことに十分注意して過ごすように促しております。
 ご家庭でも引き続き、不要不急の外出を控える等、新型コロナウィルス感染拡大防止のための行動についてお話しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

2020年07月07日

【連絡】新型コロナウィルス感染症拡大防止のためのお願い

保護者 様

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、毎日健康観察をしていただきまして、ありがとうございます。
 このところ、県内の新型コロナウィルス感染者が増加しておりますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたしします。
 本校のガイドラインの中で、児童に風邪症状が見られる場合は出席停止扱いとし、登校を控えていただくようお願いしております。
 なお、児童本人だけでなく、ご家族の中に次のような方がいた場合も、お子様の登校を控えていただきますようお願いいたします。

 ①風邪症状や息苦しさ、強いだるさ等のいずれかが見られる。

 ②新型コロナウィルス感染症濃厚接触者の疑いがある。

 ご不明な点がありましたら、学校にご連絡ください。

2020年07月07日

【連絡】時差登校等について

保護者 様 


 12日で分散登校が終わりました。ご理解、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
 さて、過日通知でお知らせした通り、来週からは時差登校となります。12日下校時に各班で集合・出発時刻を確認いたしましたので、お子様とご確認ください。
 学童保育室に通室している場合は、学童入口に一覧表がありますので、ご覧ください。
 尚、15日から給食が始まります。コロナウィルス感染拡大防止の観点から持ち物等がこれまでとは変わっております。学年だよりやgoogle classroomでお知らせしましたので、準備をよろしくお願いいたします。

2020年06月15日

【連絡】登校班の集合時刻について

保護者 様
 今週の分散登校が無事終了しました。保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。
 さて、来週は分散登校の後半となります。午前と午後の登校グループが入れ替わり、今週午前登校だった児童は午後登校、午後登校だった児童は午前登校となりますので、ご注意下さい。

 尚、現在は3密を避けるため、朝休みの時間をカットしています。よって、学校到着時刻が午前登校の児童は8時以降、午後登校の児童は12時以降となるように、集合時刻の調整・変更をしています。班ごとに調整時間が異なるため、班長から各班員に周知するよう指導しておりますので、集合時刻につきましては、お子様にご確認ください。
 よろしくお願いいたします。

2020年06月05日

【連絡】涼感スポーツタオルについて

保護者 様
 6月に入り、気温が高くなってきました。過日、熱中症予防として三芳町より涼感スポーツタオルが配布されましたので、ご活用ください。
 「涼感スポーツタオルの使い方」のちらしを確認し、「友達の首にかけてあるものを引っ張らない」「常にきれいな状態で使う」等安全に使用するようお声かけください。
 なお、ケースとタオルの両方に必ず記名をしていただくようお願いします。

2020年06月05日

【お知らせ】学校再開に係る子供のメンタルヘルスについて

 6月1日より、新型コロナウィルス感染症拡大防止による臨時休業が明け、学校が再開します。臨時休業が長期に渡り継続されてきた不安や、学校再開における新たな環境への切り替え等により、子供たちがストレスを抱えていることも予想されます。そこで、学校再開に向けての留意点が示されたリーフレットが埼玉県教育委員会により作成されましたので、ご覧ください。


  これは、子供に接する際に心がけていただきたい点についての資料です。


  これは、保護者自身のメンタルヘルスについての資料です。


  これは、児童生徒等へ配布することを目的とする児童生徒等のメンタルヘルスについての資料です。

   ※お子様と一緒にご家族で読み合わせてください。



 また、学校再開に向け心配事等がありましたら、各担任等にご相談ください。 尚、先日、「心の相談」についてホームページでお知らせしたところでございますが、三芳小学校では月に1回ずつスクールカウンセラーが勤務しております。勤務日程は別途通知いたしますので、お子様のことでご相談がある方は、通知の内容をご覧になり、お申込みください。お申込が多い場合はご希望に添えないこともございますが、ご了承ください。

 さらに、三芳町、埼玉県においても相談窓口がありますので、ご活用ください。

 三芳町 教育相談室・適用指導教室
https://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/kosodate/mokuteki/sodan/kyoiku-sodan.html

 埼玉県 困った時の相談窓口
https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

2020年05月28日

【連絡】 google classroom ガイドラインについて

 保護者 様

 お子様、保護者の皆様の体調はいかがでしょうか。
 遠隔支援ツール「google classroom」への登録いただき
ありがとうございます。本日より、健康観察など活用が始まっております。

 このたび、「google classroom」の利用のためのガイドラインを
作成いたしました。ご確認の上、活用いただきますようお願いいたします。

 


 

2020年05月18日

【連絡】心の相談について

保護者 様

 お子様、保護者の皆様はお元気でお過ごしでしょうか。
 さて、緊急事態宣言を受け、外出等が制限される中、不安を
抱える子どもや保護者の方もいらっしゃると思います。
 本年度も、子どもの子どもの心のケア等に対応するスクール
カウンセラー、スクールソーシャルワーカーが学校に勤務する日が
あります。その時間であれば、電話にて相談を受けることが可能です。
5月の勤務日時をお知らせいたしますので、相談を希望される方は
その時間に学校にお電話ください。
 なお、スクールカウンセラーは今年度新しい方に替わりました。

 

  スクールカウンセラー 5月14日(木)
    9:30~11:50 お一人20分程度

 

  スクールソーシャルワーカー 5月26日(火)

   10:00~12:00 お一人20分程度

  ※スクールソーシャルワーカーにつきましては、相談希望を
   予め学校までご連絡ください。5月20日(水)までに
   お願いします。

2020年05月13日

【連絡】相談等窓口の紹介について

 三芳小学校 保護者様


 お子様、保護者の皆様、心も身体も元気にお過ごしでしょうか。
新型コロナウィルス感染拡大防止のために、学校が休校となり、
3ヵ月目に入りました。外出自粛の継続がストレスとなり発散
できずにいる、また「これからどうなっていくのだろう」という
不安な気持ちに駆り立てられている等、心が不安定になっている
お子様はいないでしょうか。
 三芳町教育委員会からいくつかサイトの紹介がありました。参考に
してみてください。
 全ての子供たちが心身ともに元気で学校再開の日を迎えられるように
祈るばかりです。
 

 三芳小学校 

 

2020年05月12日

【連絡】PTA活動について

【連絡】PTA活動について

三芳小学校PTA会員様

 日頃よりPTA活動にご協力いただきましてありがとうございます。
 さて、現在休校措置の為、PTA活動も活動することができておりません。
 総会は中止となりましたが、総会資料は後日配布いたします。
お手元に届きましたら、ご確認ください。
 令和元年度の役員の方は、令和2年度の総会資料配布日をもって
解任とさせていただきます。
 引き継ぎに関しましては、後日改めてご連絡させていただきたいと思います。
その時はご協力の程よろしくお願いいたします。
 令和2年度の役員選出に関しましては現在調整中です。また、令和2年度の
PTA会費集金に関しましても、日程等は調整中です。
 ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
今後ともPTA活動にご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

令和2年 4月28日

三芳町立三芳小学校 PTA本部

2020年04月28日

埼玉県教育長からのメッセージについて

 埼玉県教育委員会より、「休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ」が
公開されています。
 また、「新型コロナウィルス感染予防のために」という小学生向けのリーフレットが
公開されています。

 お子さんと一緒に見て、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

下のボタンをクリックすると、ご覧いただけます。

 




2020年04月23日