平成31年度の活動の様子

投稿記事がありません。

活動の様子

今後、学校の様子を更新していく予定です。

活動の様子

解団式

9月21日(土)の運動会では、応援ありがとうございました。

本日、応援団の解団式が行われました。

応援団を中心に、各色代表的な応援を1つ実施して

みんなで取り組んだ応援活動のまとめをしました。

 

2019年09月24日

修了式

 平成30年度の修了式を体育館で行いました。卒業した6年生の分がぽっかり空いた体育館。その分、5年生が最高学年としての気持ちを高めてくれたようです。

 春休み、事故なく、元気にすごして、4月8日の新年度始業式に登校してください。



2019年03月26日

卒業証書授与式

3月22日(金)卒業証書授与式が行われました。

 

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

 

2019年03月22日

6年生を送る会

 全校で集まって「6年生を送る会」を実施しました。

6年生がアーチの輪をくぐって入場しました。

 

6年生がひな壇に整列。

 

2年生から順に、練習してきた出し物を発表。鍵盤ハーモニカで「こぐまの2月」を演奏しました。

 

3年生は、6年生に向けて「3年生でやったことクイズ」と、リコーダーで「私と小鳥と鈴と」を演奏しました。

 

4年生は「U.S.A.」でありがとうを伝えました。

 

1年生は、トーンチャイムと鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を演奏しました。

ランドセルを開いて「おめでとう!」 かわいく歓声をあげる1年生。


5年生は6年生への呼びかけ。最上級生を引きつぐ覚悟を感じる呼びかけでした。


6年生へのプレゼント渡し。


6年生からは「いのちの歌」の合唱。卒業式で歌うために練習していることもあり、とてもきれいな歌声でした。そして、それぞれの学年の方を向いての呼びかけ。とても素晴らしい姿勢でした。


児童会旗を渡して、代表委員の引き継ぎをしました。


最後に全員合唱「ありがとうの花」を歌いました。


拍手に送られて退場。1年生から5年生が、心をこめて拍手をしていました。とてもいい6年生を送る会になりました。


2019年03月04日

三芳中・出前授業

 小中一貫教育の取組として、本校の6年生に三芳中学校の先生方が出前授業を行いました。 数学、理科、技術・家庭、美術の授業を受け、もうすぐ進学する中学校の授業の雰囲気を体験しました。

 

2019年02月26日

桑の実保育園小学校見学

 来年度、小学校へ入学予定の年長さんが1年生の授業や校舎を見学に来ました。授業を見られた1年生はとても素晴らしい授業態度で、よい手本になっていました。入学式を楽しみに待っています。

 

2019年02月15日

5年アウトリーチ

 5年生を対象に行われました。アウトリーチとはプロのアーティストが学校に来て演奏をしてくれる活動です。チェロの音色がとても響き、子どもたちは楽器の魅力に引き込まれ、音楽の奥深さを楽しく学んでいました。

 子どもたちが未来の観客となってくれることが、アウトリーチ活動をしている方々の願いだそうです。素晴らし演奏で、きっとその願いが届いたのではないでしょうか。

2019年02月14日

竹間沢車人形体験

 4年生が総合的な学習の時間で竹間沢車人形体験をしました。

 最初に講演を見ました。人形が自分で動いているように見え、子どもたちも引き込まれていました。

 

 町立図書館の方の語りに合わせて、人形が動きます。

 

 その後、体験では代表の子どもが車に乗ってみました。車をしっかりと体に結びつけます。

 

人形の仕組みや操作方法も教えていただきました。

 

今年、竹間沢人形の本も作られました。図書館で借りられます。

 

 三芳町の子どもとして、町の伝統芸能を学ぶよい機会となりました。保存会の皆様はじめ、多くの方にご指導いただきました。ありがとうございました。

 

三芳町歴史民俗資料館HPの「竹間沢車人形」のページ

http://www.jade.dti.ne.jp/~miyoshir/tenji/kuruma/kuruma1.html

2019年01月29日

児童朝会

 今日の児童朝会は、クラブ発表会でした。体育館に全校児童が集まり、その前でバトン・ダンスクラブと鼓笛クラブが発表しました。クラブは週に1回ですが、毎回集中して練習した成果を発揮することができました。

 

 

2019年01月25日

避難訓練

 避難訓練を実施しました。いつ実施するのか、今回は子どもたちに知らせずに、休み時間に行いました。突然の「訓練、訓練」で始まる地震を想定した放送に、それぞれの場所で危険のないように身を伏せる子どもたち。校庭では、危険のないように素早く中央に集まりました。校舎にいた児童は、避難開始から5分以内に校庭に集合することができました。

 地震は、いつ起こるかわかりません。今回の訓練を、万が一の場合に生かしてほしいと思います。

2019年01月22日

読み聞かせ(2年生)

 よむよむポケットの皆様による読み聞かせが2年生でありました。どのクラスの子どもたちも、絵本の絵とお話に釘付け。とても集中していました。よむよむポケットの皆様、ありがとうございました。

 

2019年01月18日

5年生・社会科見学

 5年生が町内にある石坂産業へ社会科見学に行きました。環境に配慮した企業ということで、全国的にも有名な資源再生工場とくぬぎの森の見学をしました。

 5年生は2年生のときにも見学していますが、また違った視点から見学して、多くのことを学ぶことができたようです。

 多くのスタッフの方に案内していただきました。石坂産業のみなさま、ありがとうございました

 

2019年01月16日

オリンピアード・マレーシア給食

 今日の給食はMIYOSHIオリンピアード給食の一環として、マレーシア給食でした。

 町役場の職員が3人来校して、三芳町とマレーシアのつながりを説明して、一緒に給食を食べました。メニューは、「アヤム・ポンテ~鶏肉の煮込み~」「イカン・ゴレン~魚のからあげ~」「サユル・ゴレン~えび入り野菜炒め~」でした。

マレーシアのペタリングジャヤ市と三芳町は姉妹都市です。(町広報PDF)

 

 なお、これまでのオリンピアード給食等の献立は、給食センターのHPにあります。

https://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/study/committee/kyushoku/h30.html

2019年01月15日

アルミ缶・テトラパック紙回収

 今日はアルミ缶・テトラパック紙回収がありました。両手に袋を持った高学年の子もいて、とてもたくさん集まりました。ご協力いただきまして、ありがとうございます。

 最低気温が氷点下まで下がる寒さの中、朝から回収していただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。


(画像にはノイズなどの処理をしてあります。)

2019年01月10日

3学期始業式

 本日より3学期が始まりました。2学期末はインフルエンザの流行もあって体育館に集まって終業式をすることができませんでした。3学期は、全員が体育館に集まってスタートを切ることができました。

 体育館に集まったときから、静かに待つことができる高学年。よい手本となってくれました。

 3学期に向けて、子どもたちの意欲が見えた始業式となりました。

 

2019年01月08日

終業式

 本日、2学期の終業式を迎えました。インフルエンザの流行もあり、体育館で行う予定を変更して、放送で行いました。放送の後は、各教室で2学期の振り返りや冬休みの話をしました。

 すみれ・たんぽぽ学級でも、みんな集中して先生の話を聞いていました。2学期の成長を感じる終業式となりました。

 短縮3時間下校で、交通指導員さんやスクールガードのみなさんに見守られて下校しました。


 3学期に、子どもたちが元気に登校してくるのをお待ちしています。

2018年12月21日

活動の様子について

このページでは、日々の三芳小学校の様子えをお伝えしていきます。

2018年12月20日