トップページ

見て見て みよしっ子(活動の様子)

1月25日(火)のみよしっ子【児童朝会】

 今月の児童朝会は、教室で動画を視聴しての「クラブ紹介」でした。
 まず、各クラブの部長が活動内容の説明とクラブ活動を通してできるようになったことを発表しました。「分からないことを教え合ったり、一緒に作品作りをすることを通して協力することを学んだ。」、「前よりもスポーツが得意になった。」、「4年生や5年生とコミュニケーションをとることができた。」、「一つの遊び方だけではなく、色々な遊び方があることを学んだ。」など、部長として立派な態度で発表していました。
 次に、ダンス・バトンクラブと音楽クラブが活動発表をしました。ダンス・バトンクラブは、ダンスの振り付けを考えたり、バトンの技を選んだりして、『スキスキ星人(すとぷり)』の曲に合わせて発表しました。音楽クラブは、1学期の初めに『夜に駆ける(YOASOBI)』を選び、木琴・鉄琴・アコーディオン、打楽器など、パートに分かれて練習してきたものを演奏しました。どちらのクラブも練習の成果を発揮して素敵な演技や合奏を発表していました。発表が終わると、各教室からは「上手だね。」の声や称賛の拍手の音が聞こえてきました。
 3年生は、先日のクラブ見学と今日のクラブ紹介をもとに、来年度自分がどのクラブに入るか考えているようでした。

 

2022年01月25日

1月24日(月)のみよしっ子【すみれ・たんぽぽ学級】

 音楽の時間に、「ハッピーバースデイ」の曲をハンドベルで演奏しました。お誕生日会に向けての練習です。子供たちは一人一人自分の音程が決められています。ベルを鳴らす順番を待つ顔は真剣そのものです。みんなが奏でるすてきな音が教室いっぱいに響きました。
 その後、撮影した映像をみんなで見ました。「あ、ぼくが映ってる。」「わたし1回失敗しちゃったんだよね。」と楽しそうな、でも少し恥ずかしそうな声が聞かれました。演奏を聞き終わると、みんなから自然と拍手が沸き起こりました。本番のお誕生日会での演奏も楽しみです。

2022年01月24日
» 続きを読む

モグモグ・パクパク みよしの給食(給食の献立)

1月25日(火)

【献 立】 オランダ給食

 全国学校給食週間 歴代の給食② 大正12年


《今日の献立》総熱量 [673

・ごはん[251㎉
・牛乳[126㎉]
・栄養みそ汁[115㎉]
・ハンバーグの照り焼きソースかけ[100
・五色ごはんの具[81㎉]

 


栄養教諭の今日の一言》

 今日は、大正12年頃の給食である「五色ごはん」と「栄養みそ汁」を再現しています。どちらの料理も、具がたくさん入っているのが特徴です。当時の給食は、品数は少ないものの具沢山にすることで、満腹感とともに、より多くの栄養素も得られる食事になっていました。また、大正12年頃になると、学校給食は児童の栄養改善のための方法として国から奨励され、徐々に広まりを見せていきました。
 今日は、食事のマナーに関する給食豆ちしきがあります。ぜひご覧ください。

2022年01月25日
» 続きを読む
※ 記載している熱量[㎉]は、小学校中学年(3~4年生)の数値です。 小学校の給食の提供量については、児童の成長段階に合わせて、中学年の量を基準に低学年(1~2年生)は1割程度少なく、高学年(5~6年生)は1割程度多くなるように献立を作成しています 。

※ 牛乳の熱量が11月より変更されています。これは、栄養価について、11月の給食より、最新の「日本食品標準成分表」に基づいた算出を行うようになったためです。今後も先月までと栄養価が異なる場合がありますのでご了承ください。献立管理システムの更新時期と事務処理の都合により、11月からの適用となっています。

お知らせ

4年ぶりの大雪

 昨日は4年ぶりの大雪となりました。通路にも凍結が見られました。そこで、朝の時間に職員で融雪剤をまきました。お昼過ぎには、凍結していた通路も溶けていました。
 1月11日から3学期が始まります。子供たちが元気な姿で登校できるよう、残り3日間も引き続き、新型コロナウイルス感染症の予防対策と共に体調管理にもお気を付けてお過ごしください。

 

 

 

 

2022年01月07日

【お知らせ】文部科学大臣のメッセージ~不安や悩みがある皆さんへ~について

 文部科学省より、文部科学大臣メッセージ「不安や悩みがあるみなさんへ」が公開されています。下のボタンをクリックするとPDFで閲覧できます。
 文部科学大臣のメッセージは、「小学生向け」と「保護者向け」がございます。「小学生向け」につきましては、家庭でもお子さんと一緒にご覧ください。

 

 また、下のリンク先から当該ホームページをご覧いただけます。

 文部科学大臣メッセージのページへ

 

2022年01月07日

環境整備をしてくださいました

 先日開催された学校運営協議会で、学校の環境整備が話題になりました。会議後に運営協議会の委員長を中心として、地域の方々が、「子供たちのために、きれいな状態で新年を迎えられるように。」との思いで、12月24日、27日、28日と連日、校庭の環境整備をしてくださいました。心より御礼を申し上げます。


 地域や保護者の皆様のおかげで、令和3年も無事に終えることができました。ご支援・ご協力いただきありがとうございました。まだまだ、新型コロナウイルス感染症予防対策をとりながらではありますが、令和4年も引き続き、『すべては子供たちのために』を合言葉に教育活動に取り組んで参ります。どうぞ、よいお年をお迎えください。

2021年12月28日
» 続きを読む

不登校支援サイトについて

 埼玉県教育委員会が、不登校に悩む子供たちとその保護者の皆さまに向けて、不登校の子供への支援に関する情報を発信するため「子供たちとその保護者のための不登校支援サイト」を開設しました。ご覧になる際は下のボタンをクリックしてください。