トップページ

見て見て みよしっ子(活動の様子)

9月24日のみよしっ子【5年】

 5年生は、教科担任制で社会科、理科、書写の学習をしました。
 社会科の学習では、「食品の輸入」と「フードマイレージ」について学習しました。日本は食料自給率が非常に低い国です。フードマイレージとは、食料品の輸送距離から二酸化炭素の量を計算する考え方で、日本は最も多い国です。その結果を、子供たちは驚きながら聞いていました。
 理科の学習では、「台風の影響による強い雨や風の影響」について学習しました。台風によってどのような被害を受けるのかを考え、三芳町のハザードマップを調べました。自分たちの住む町で洪水が起こりやすいのはどこなのか。もしもの時に備えて確認しておくことは大切であるということに気づいていました。
 書写では「白雲」を書きました。久しぶりの習字だったため、最初はなかなか思うように筆を動かせない児童も見られましたが、集中して丁寧に書くことで、最後はみんなすばらしい作品を仕上げていました。難しかったけど楽しかったと感想を話してくれました。

2021年09月24日
» 続きを読む

モグモグ・パクパク みよしの給食(給食の献立)

9月24日(金)

【献 立】 オランダ給食

《今日の献立》総熱量 [683㎉

 ごはん[251㎉
 牛乳[138㎉]
 三芳産葉だいこんと鮭ボールのみそ汁[130㎉]
 チキンチキンごぼう[116㎉]
 三芳産小松菜と髙野豆腐の炒め物[48㎉
 

※ 記載している熱量[㎉]は、小学校中学年(3~4年生)の数値です。小学校の給食の提供量については、児童の成長段階に合わせて、中学年の量を基準に低学年(1~2年生)は1割程度少なく、高学年(5~6年生)は1割程度多くなるように献立を作成しています


栄養教諭の今日の一言》

 「チキンチキンごぼう」は、輪切りにしたごぼうと下味(液体塩こうじ・あら塩・酒・こしょう)をつけた鶏肉にでん粉(片栗粉)をまぶして揚げ、甘辛いタレを絡めた料理です。この料理は、山口県の学校給食から生まれたメニューです。ごぼうを薄い輪切りにしているので、少し歯ごたえがありますが、揚げてタレを絡めることで食べやすくなっています。ごぼうの香りを感じる一品です。
 給食では、今後も色々な都道府県の郷土料理を提供していきたいと思います。

2021年09月24日

お知らせ

【お知らせ】スクールゾーン見直し(解除)に関する説明会の日程変更について

保護者 様

 三芳町役場自治安心課より標記の件につきまして、通知が届きましたのでご連絡します。
 
三芳小学校児童保護者様
                                     三芳町長 林 伊佐雄

     スクールゾーン見直し(解除)に関する説明会の日程変更について(依頼)

 日頃より行政運営につきまして、ご指導とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 9月1日付けで、説明会のお知らせをしたところですが、緊急事態宣言の延長を受け、下記のとおり日程及び場所を変更させていただきます。コロナ禍による、度重なる日程変更でご迷惑をおかけしますが、状況をお汲み取りいただき、ご参加くださいますようお願い申し上げます。


                       記


変更後
午前の部
日 時 令和3年10月2日(土)午前9時30分から
場 所 北永井第2区集会所

午後の部
日 時 令和3年10月2日(土)午後1時30分から
場 所 藤久保第5区第2集会所

※各回1時間程度を予定しています。
※新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、手指の消毒・マスク着用のご協力をお願いします。
※ソーシャルディスタンスを確保するため、入場を制限する場合があります。

                                        問い合わせ先
                                    三芳町役場自治安心課
                                    TEL049-258-0019

2021年09月16日
» 続きを読む