見て見て みよしっ子(活動の様子)

みよしっ子の様子をお知らせするページです。
本ページの画像等は、閲覧のみとさせていただきます。

みよしっ子の活動

【ビオトープ学習が始まっています】

4月12日に第1回目のビオトープ学習とビオトープ作業が行われました。

今年度も、おおたかの森トラスト代表の足立さんのお世話になります。

第1回目は、6年生やビオトープサポーターの皆様への講義でした。これまでのビオトープ活動を振り返りビオトープ学習の意義について改めて学びました。

子供たちは、「ビオトープを発展させたい。」、「三芳小のビ

オトープで三芳町の生態系を守っていきたい。」などと述べており、ビオトープ学習への意欲を高めていたようです。

ビオトープ学習後は、サポーターの皆様によって、剪定した枝の整理が行われました。サポーターの皆様も、今ではすっかり鉈や鋸の扱いに慣れており、みるみる枝を短くし、積み上げていきました。この枝の山を踏みつけ、木々の間の空気を少なくし、微生物を育て、様々な虫を呼び込みます。

いよいよビオトープの3年目がスタートしました。これから子供たちと地域や保護者の皆様により、どのようにビオトープが発展していくのか楽しみです。

2024年04月18日

4月17日のみよしっ子【朝の様子】

本日は、朝の「学級の時間」の様子を紹介します。

「学級の時間」では、クラスの状況に応じて、ドリル学習をしたり、係活動をしたりします。

漢字ドリルや計算ドリルに取り組むクラスもありました。みんな集中して取り組んでいます。静かな時間が流れます。

係活動を決めているクラスもあれば、1年間の目標を決めているクラスもありました。1年生教室では、6年生が校歌を教えてあげていました。

「学級の時間」が終わると朝の会が始まります。日直の司会進行で「おはようございます。」と元気よくあいさつします。こうして、みよしっ子の一日が気持ちよくスタートします。

 

2024年04月17日
» 続きを読む